macsbug

Just another WordPress.com site

Kinoma Create Front Pins 備忘録

with 3 comments

Kinoma CreateのDigitalOutLED(Lチカ)のデモをすると、どうもFront Pinsの動きに疑問が起きてくる。
LED(抵抗付)を付けて試す時、GNDは右の4つのいずれかにした方がいい感じがする。
左の4つのPinのいずれかをGNDで使用すると出力しない時がある。だんだん解らなくなってきた。

————————————————————————————————————

追加記事:2015.01.26 
koji333 さんから教えて頂きました。
Front pinの左半分が挙動を起こすのは事実で、FAQに問い合わせ(、回答は後日バージョンアップで解決するとの事。
Problem: Front pin GND setting disables a few next-rightside DOut pins
http://forum.kinoma.com/discussion/153/problem-front-pin-gnd-setting-disables-a-few-next-rightside-dout-pins
koji333 氏に感謝致します。

その後、koji333 氏によると、Ver  UP は、まだ、でていないようです。(2015.01末)

koji333 氏の記事が素晴らしいです:http://qiita.com/koji333
 ————————————————————————————————————
追加記事:2015.01.29
フロント・ピンの最大出力電流は実際にどのくらいか?
怖いですが、1つやってみました。
フロント・ピンにフォトカプラーを付けて動作するか?
フォトカプラー入力抵抗は50オーム、電流は5Vで100mAとなる。370mA流せるはずだから大丈夫だろうと接続すると、瞬時に画面が暗くなり起動画面になったまま。(汗)
保護回路が働いたのでしょうか? 本体は、再起動で動きました。
壊すかも知れませんので、この検証は一次停止。
 ————————————————————————————————————

 

こういう事は電圧で見る必要がある。
そこで、Arduino MEGAで、8ch オシロスコープを作った。

 

Front Pin の出力状態。 ( Gnd は、マニュアルで、Pin 68 を設定)
1. Disconnect 設定は、+5Vが出ているが電力は弱い。
2. DigitalOutLEDで Pin 51(左端)を ON にすると、幾つかの Pin がつられて +5V(波風)になる。
_ +5V か Gnd に、置き去りになる。えっ??

 

GROUND 状態もどうなっているのか調べる必要がある。
使用しないPinをDisconnectで接続する場合は、プルアップとか何らかの処理が必要かもしれない。
他、Kinomaの動作がたまに遅いときがあるので御注意。

 

 

s2
s1

Written by macsbug

1月 10, 2015 @ 10:28 pm

カテゴリー: Arduino, Kinoma Create

コメント / トラックバック3件

Subscribe to comments with RSS.

  1. 同じ現象がおきていたので、Kinoma のサイトで質問したら、今月中の次のアップデートで直るようです。
    http://forum.kinoma.com/discussion/153/problem-front-pin-gnd-setting-disables-a-few-next-rightside-dout-pins
    仕事が速くてビックリです。

    Koji333

    1月 24, 2015 at 1:26 am

    • RSSの不慣れでお返事が遅くなり申し訳ありません。
      同じ現象が起きていた事が解りよかったです。
      FAQへの質問をありがとうございました。おかげさまで先に進む事ができ助かりました。
      今後とも宜しくお願い致します。

      macsbug

      1月 26, 2015 at 11:15 am

      • いえいえ、こちらこそです。該当の現象が起こったときに、
        ちらっと、macsbugさんのページにそういえば書いてあったなと思いまして、
        自分のミスだけじゃないかもと思ったので。
        どうもありがとうございました。

        いつもブログ感心しつつ拝見させていただいております。
        今後ともよろしくお願いいたします。

        Koji333

        1月 27, 2015 at 5:16 pm


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。