macsbug

Just another WordPress.com site

Kinoma Studio ver 1.3.33.3 & Pin Exploler

leave a comment »

初期のKinoma Studio は、ver 1.3.27.1 で、アプリを Kinoma Create へインストールできませんでした。

application.xml の Main 項目
ks3

 

 

 

 

 

2015年1月22日 ver 1.3.33.3  UP DATE がでました。

Install on launch が追加され、アプリを Kinoma Create へインストール可能となりました。

Studioup

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして同日、Pin Exploler がアップされました。
Kinoma Createのピンに接続したセンサーをKinoma Create上の操作で動作を試す事ができるアプリケーション。
プログラム不要でセンサーの動作をモニターする事ができます。

pin-explorer-screens-4-up-sm

 

参考:

Previewing Pin Explorer for Kinoma Create at MIT

Exploring Pin Explorer

感想:
Pin Exploler は、待ち望んだもので、操作性やデザインも素晴らしい。
電子工作での重要なポイントは、センサーの入力状況を把握できるモニタープログラムが必要。
入力の状態が把握できれば、プログラムの作成が速くなり楽しくなります。

私が仕事用に製作した、HT Basicによる無線装置のモニタープログラムと似ている点に感心しました。
解り易い操作性と見やすいグラフ等の、表示が大切。

☆ Kinoma Create チーム 及び 代理店のスイッチサイエンス を応援します。

Written by macsbug

1月 22, 2015 @ 1:17 pm

カテゴリー: Kinoma Create

コメントを残す

