macsbug

Just another WordPress.com site

SSD RAID 0

leave a comment »

iMac 27インチ 2010 Mid Core i7 の SSD RAID 0 化を実施しました。       2015.12.18

内蔵HDの不調を抱えている中、地域の電気が一瞬消え、iMac が起動しなくなる。
いつからか、iMac は、コンセントを抜くとかなりの時間を置かないと起動しない持病持ち。
分解して電源のコンデンサーを目視点検して異常なし。各部の埃を掃除。
HD を外し SSD 2個を取り付けました。
HD温度センサーのケーブルは、念のために延長して外に出す。(抵抗値は2MΩ)


DISK速度(Xbench):外付けHDD=70、SSD 1個=382、SSD RAID 0=442 でした。
Blackmagic Disk Speed Test:左から、外付HD、内蔵SSD1個、内蔵SSD2個でRAID 0。


SSDは、500GB 500MB/s 2個で4万位。
iMac 27 2010 Mid の HD を SSD 2個に交換し、速度重視の RAID 0 にする。
ストライピングで容量は1TBとなる。
OSは、アプリの関係で、Mountain Lion にした。
SSD の TRIM 有効化の為に、Trim Enabler を動かしました。
ファンのコントロール:HDの温度センサーを外した為に、HDファンが高速に回転する場合があります。
_ Macs Fan Control for Mac OS X を使用しHDのファンをコントロールします。
_ 温度と回転数の状況はメニューバーに表示する事が出来ます。
_ 参考:TAKEN:Macを冷やす!空冷ファンを制御するソフトウエア “Macs Fan Control”


感想:
速度:画面は新型とも思えるほど速く快調! スピードメーターを見るだけでも楽しい。
_ 起動はアップルマークがでてから、瞬き1つで起動完了。
_ VMware Fusionの立ち上がりはジャンプ1回で起動する速さ。
発熱:発熱多きこの機種の上部温度は、32度から26度に低下。(HDによる温度上昇は大きい)
Macs Fan Control 温度管理:CPUは、センサー温度による制御で、CPU Core 0 を選択。
Time Machine:RADO 0 は、故障率が倍の為に、外部HDを用意して設定しました。
容量:SSD 500GB+500GB で 1TB となる。こうなるとSSD+HDの構成はいらない感じです。


参考:
Wikipedia:RAID
スピログ:iMac (Mid 2010) 27inch のSSD追加作業:スピログさん、助かります。
スピログ:iMac Corei7 でSSDを2個積みする!(RAID 0)
スピログ:惚れてまう、その性能。 〜 intelだらけのCore i7 iMac 〜
_ ファン:ケーブルコネクタ側のピンをショートすることでファンを低速回転出来る。
_ 
Mac Person:Mac のシステムデータ移行
project92:MacBook ProにHDD 2台を内蔵し、RAID 0化したら快適すぎる件
マイナビニュース:Samsung SSD 840 EVO×2台でRAID入門 – 爆速環境を手に入れる
MacとiPhone備忘録:僕が使っている熱対策アプリFan ControlとMacBookスタンド
Graphic well:IMACが熱さでヤバい!MACS FAN CONTROLで熱さ対策
Lifelog:iMac Mid 2010 27inchのHDDをSSDに交換しました
_ ホチキスの芯を取り付けて温度センサ部をショートさせ、HDD用ファンの回転を抑えました。
ファンコントロールアプリ:
_ Macs Fan Control for Mac OS X
_ iMac Fan Control
Vintage Computer:2.5インチ SATA SSDの選び方:STAT 2 と SATA 3 対応マシンについて


Written by macsbug

12月 18, 2015 @ 7:25 am

カテゴリー: Apple

コメントを残す

