macsbug

Just another WordPress.com site

D1 mini レイアウト

with 3 comments

D1 Mini のレイアウトを考えてみました。                                                                       2016.03.01


たまには レイアウトの構想もいいかなと あれこれ考えてみました。
使用するセンサーは  BME280  又は  AK-BME280。ディスプレーは  OLED 128×64。
常に 「ESP8266 と OLED のセット」と拡張基板を用意し テーマに応じてセンサーを取り付ける。
完成後はケースに納め スケッチの変更は Auto Program機能によりUSB接続のみで可能です。


図面では、SDA、SCLのPull-up 抵抗は省略してありますので必要に応じて追加してください。。


シールドの配線(AK-BME280):合計8本。( OLED の端子が VCC,GND,SCL,SDA のタイプ)


シールドの配線(BME280):合計8本。( OLED の端子が VCC,GND,SCL,SDA のタイプ)


シールドの配線(BME280):合計8本。( OLED の端子が GND,VCC,SCL,SDA のタイプ)


シールドの配線(AK-BME280):合計8本。( OLED の端子が VCC,GND,SCL,SDA のタイプ)


用意するもの:
部品:
_ ESP8266 と OLED  。
_ AK-BME280:秋月:1080円
_ BME280   :ebay:641 円
_ 基板:0.3mm厚 ユニバーサル基板。秋月のハサミで切れる基板。
図面:
_ 以下のテンプレートに部品と配線を記入して 部品取り付けとハンダ付けをする。
_ 反対(裏側)の図面も用意する。


感想:
_ ESP8266 とOLED のセットを 用意する。これさえあれば直ぐできる。
_ 拡張基板も用意する。これだけでも都合をみて作れる。
_ 拡張基板の実体配線図を使用すると確実で製作時間が早くなります。
_ 拡張基板は スルーホール 8 x 12 の大きさで 製作時間は1時間くらい。
_ センサーを拡張基板に取り付けて I2Cなら線4本と半田8カ所を配線する。
_ 別なセンサーも必要な場合は 拡張基板を2階建てにする。
_ 完成後はケースに入れましょう。


 

Written by macsbug

3月 1, 2016 @ 6:26 am

カテゴリー: ESP8266

コメント / トラックバック3件

Subscribe to comments with RSS.

  1. スギ公役に立つ情報です。
    これを参考に工作してみます。
    これにADC MCP3008あたりを使いたいのです。SPI接続なので、追加するべき配線が多くなるのですが、何とかこれに収めたいと思っています。
    (ソーラーのパネル計測したいので、できれば8チャンネルくらいほしい)

    Nobuo hayashi

    3月 2, 2016 at 7:34 am

    • Nobuo hayashiさん、ブログを見に来ていただきありがとうございます。
      入力プラグも含め10bit 2chのMCP3202-I/Pを小さな基板におさめるのは大変ですがなんとか入ります。
      180円のICでできるので驚きです。是非頑張って作ってみてください。
      秋月ではさらに12bit 4chはMCP3208-BI/P,12bit 8chはMCP3208-CI/Pがあり私も4ch〜8chは欲しいかなと思っています。
      問題は入力プラグをどうしようかです。特に8chともなるとプラグで場所を取りをどう付けるかになります。
      MCP3202は細かな1mv単位が取得できません。ADCを使用する時は最小桁がどこまで取れるかを知る必要があります。
      16 bit I2C ADC 4ch ADS1115 も記事にしましたので参考にしてください。
      このICは感度切り替え機能があり1mV単位も可能です。
      これは秋月では販売していません。動きましたので現在1個338円で追加オーダー中です。

      macsbug

      3月 2, 2016 at 10:06 am

  2. 16 bit I2C ADC 4ch ADS1115は良さそうですね。OLEDとBMP820を同時に積むのにも配線とコードが簡単になって私向きだと思います。入荷したら頒布してください。

    infomac

    3月 2, 2016 at 4:13 pm


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。