macsbug

Just another WordPress.com site

How to install OS X

with 2 comments

OS X をインストールする方法。                2016.08.23


OS Xを HDに作成すると以下の様なメッセージがでて インストールが動作しません。
「アプリケーションを検証できません」の意味が解りません。
「ダウンロード中に破損したか不正に変更された可能性があります」には
_ ちょっと たじろぎましたが これは正しくない表示ですね。
「このアプリケーションを削除してから、Mac App Store の購入済み”ページ
_ にアクセスして新しくダウンロードしてください」
_ えっ、削除したりダウンロードしたり そんな面倒な事をするのですか。


原因:アプリケーションが真性なものであるかどうかを検証する為の証明書を
_  アップルが変えてしまった為です。

方法:
1. App Storeでもう一度ダウンロードする。
_  ダウンロードは1時間半くらいかかります。
_  購入記録から削除されている場合 この方法は実施できません。
.
2. マックの日付を変更し 次に OS X Maverics インストール(例) を使用する。
_  準備:各 OS X インストールを用意してください。(一番上の画像)
_  環境設定で日付を2016年2月1日に変更してインストールを動かします。

以上で インストールは動作し30〜50分程度で準備ができインストールできます。

インストール後は環境設定の日付を もとに戻しておきましょう。


感想:
1. OS X を HD に作る事は少ないので知りませんでした。
_  これは2016年2月頃の話なのですね。
2. App Store から DL する時に 購入記録を探し難く 迷いました。
_  友人の場合は 購入記録から削除されて DL できない状態がありました。
3. ターミナルで日付の変更をする方法がありますが 素人には分かり難いです。
4. 各バージョンの OS X インストールは保存しておいた方が良いですね。
_  私は全ての OS X インストールを保存しておき それを使用しました。
5. アップルさん 面倒な事しないで欲しいです。
6. 購入記録が削除されている場合 と OS X インストールが無い場合は
_  どうするのでしょうか。

Written by macsbug

8月 23, 2016 @ 2:28 am

カテゴリー: Apple

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. あ、なるほどぉ! 
    「システム環境設定の日付」で変更しちゃえば良かったんですね。 ターミナルで操作する必要はなかったんですね。

    infomac

    8月 23, 2016 at 6:11 am

    • サイトへの訪問をありがとうございます。
      友人が新しいHDにOSXがインストールできなくて困っていました。
      ネットの記事を探すとターミナルで操作する記事が多く、素人には意味が解らない。。
      先人の記事に感謝しながら、ある程度のレベルの人には簡単でしょうが、素人には解りずらい面がありました。
      ひも解くと こういう事で 友人は簡単に出来たとの事。
      私も勉強になりました。

      macsbug

      8月 23, 2016 at 6:26 am


コメントを残す

