macsbug

Just another WordPress.com site

CH340 with EI Caption

leave a comment »

Mac OS X EI Caption で CH340 を試してみました。      2016.12.05

CH340 は OS X で使用する時に 認識されません。
「署名のないkernel extensions(kext)を実行できない」事から
始まっている様です。

これまで CH340 について 2回も書きましたが 未完成で申し訳ありません。
妙な内容で 今回も不十分と思われますが 備忘録として書きました。


.
EI Cartion では CH340 は 認識しません。 妙な方法ですが 以下の様にすると
認識して Arduino IDE で書込みが出来ます。

1. 接続しても CH340 は認識されません。例:WeMos D1 mini を接続。

2. WeMos D1 mini の 左上の Reset ボタンを押します。

3. 認識されます。ただし、Reset ボタンを離すと消えます。
_  認識には ほんの少し時間がかかります。このタイミングが重要、、。
_  指先が疲れますが 我慢して しばらく Reset ボタンは 押したままにします。

4. 「ボード情報を取得」を選択します。

5. ボード情報が表示されます。
_  名前は 名無しの権兵衛で 「不明なボード」です。
_  VID は 「1A86」。PID は「7523」 。これが CH340 の値です。
_  そして その下になにか書いてある、、。
_  意味が解りませんが 期待して 素直に 書いてある通りにします。

6. スケッチを書き込んでみます。
_  ここで Reset ボタンを離すのですが タイミングが 難しいです。
_  ボタンが 黄色になって コンパイル終了頃の 書き込む前に離します。
_  Reset ボタン は ESP8266 を停止状態にしますので
_  Reset ボタン を 押した状態では 書き込めません。
_  しかし 離すとマックが「署名が無い」と言ってくる ジレンマ。

7. なんと、いつもの白い字 が出た後に 赤い字 が進んでいます。
_  当たり前の事なのですが 新鮮に嬉しい 感じになります。

8. L チカ等 しっかり動きます。
_  でも もうこの時には USB の名前は 消えています。
_  しかし、変な方法ですね。
.


.
ボード情報:
_ CH340 が 認識されている時は システムリポートの USB情報にでてきます。
_ 5. での 値はこれと同じです。
_ 


.
感想:
たまたま書込みが出来たかの様な方法にも見えたり ハッキング的な方法とも
_ 思えるし 混乱させる記事かも、、。
_ 「ボード情報を取得」は 何をする為の物か 理解していませんが
_ 動いたので良しとします。
.
CH340 の対応策:なにかと問題を起こし 時間を浪費しますので
_ CH340 以外の モジュールを買う事にして 沢山発注しました。
_ サイト訪問者からの「乗り換え」の言葉に背中を押されました。
_ しかし、Arduino でも CH340 の物があり 本当に困っています。
.
疑問:
マックは USB に流れる電流を モニターしている。ハード的には 流れ過ぎた
_ 場合は ポリスイッチが スイッチ動作して 奥の回路の破損を防止する。
_ そのポリスイッチが自分で正常に戻るには時間がかかる。それでマックが
_ 動かなくなってから 数時間待ってください言う話がある訳です。
_ ソフト的にも何かをやっているはず。
.
接続した時に マックが USB ( +D か -D を調べる ) を調べ 不明のデバイスから
_ 信号が流れ 「署名が無い」という事で マックが怒ってカーネルパニックを
_ 起こすのでしょうか。そんな事で 〜気にせずに カーネルパニックを 起こさ
_ ず 通信して欲しいですけどね。
.
何故 Reset ボタンを押した状態でマックは CH340 のシリアルポート名
_ を知るのでしょうか? 恐らく CH340 の中に書いてあるから。
_ ESP8266 を停止しても USBを介して信号が流れているという事でしょうね。
_ つまり CH340 は 外付けクリスタルが動いていれば マックと通信していると
_ 言う事でしょうか?
_ こう考えると ハッキング対策にも見えてきます。

広告

Written by macsbug

12月 5, 2016 @ 11:27 am

カテゴリー: Arduino, ESP8266

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。