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esp32 snake with M5STACK

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esp32-snaker ゲームを M5STACK に移植しました。     2018.01.14


Cボタンで  START と RETRY。Aボタン=左。Bボタン=右。
A + C ボタン=上。B + Cボタン=下 です。

1970年代後半に登場したビデオゲームの古典。プレイヤーはヘビ
(1キャラ分から始まり) を操作しエサを回収します。エサを回収
するたびにヘビの身体は1キャラずつ長くなっていきます。

GitHub の 「HailTheBDFL」 に 「esp32-snaker」 があります。

ESP32 用で Arduino IDE で使用できます。
基の仕様は ESP32 + ILI9314 TFT Display で M5STACK ( ILI9314 TFT ) に
移植致しました。 初心者にも解りやすいスケッチですので 勉強にもなる
かと思います。「HailTheBDFL」 に感謝致します。


準備:
esp32-snake」を ダウンロードします。


移植:合計 15箇所で 削除 8箇所、変更 4つ、追加 3箇所 です。

1. 削除:もしくはコメントアウト( // ) します。:8箇所です。
_ 01. #include <Adafruit_GFX.h>
_ 02. #include <Adafruit_ILI9341.h>
_ 03. #include <SPI.h>
_ 04. Adafruit_ILI9341 tft = Adafruit_ILI9341(TFT_CS, TFT_DC, TFT_MOSI,
_     TFT_CLK, TFT_RST, TFT_MISO);
_ 05. touchAttachInterrupt(27, left, threshold); //Touch input
_ 06. touchAttachInterrupt(12, right, threshold);
_ 07. touchAttachInterrupt(14, up, threshold);
_ 08. ttouchAttachInterrupt(15, select, threshold);

2. 変更:DISPLAYを Adafruit_ILI9341 から M5STACK用に 3つ変更します。
_ 09. void setup() の「tft.begin(); 」 は 「 M5.begin(); 」に変更します。
_ 10. 全ての「 tft 」を 「 M5.Lcd 」に変更します。
_   Arduino IDE の「編集」の「検索」で 「検索テキスト = tft. 」,
_   「 置換テキスト = M5.Lcd. 」, 「 全て置換 」で 一気に変更できます。
_ 11. 「 tft.setRotation(3); 」は「 M5.Lcd.setRotation(0); 」:3 から 0
_   にします。これは 画面の向きです。
_ 12. 場所:void setup(){ の一番下。
_  「 randomSeed(analogRead(6)); 」は「 randomSeed(analogRead(26)); 」
_   6 から 26にします。

3. 追加:M5STACK用に 3箇所追加します。
_ 13. 場所:宣言部の一番上に追加。

  #include <M5Stack.h>

_ 14. 場所:void loop(){ の一番上に追加。

  if(M5.BtnA.isPressed() && M5.BtnC.isPressed()){up  ();}
  if(M5.BtnB.isPressed() && M5.BtnC.isPressed()){down();}
  if(M5.BtnA.isPressed()){left  ();}
  if(M5.BtnB.isPressed()){right ();}
  if(M5.BtnC.isPressed()){select();}

_ 15. 場所:void loop(){ の一番下に追加。

  M5.update();

コントロール:
_ 原作のコントロールは ESP32 の Touch input 端子を使用しています。
_  Touch input 端子は TOUCH 0 – TOUCH 9 まで 10個あります。
_  GPIO 0,2,4,12,13,14,15,27,32,33 です。
_ コントロールの内容は up, down, left, right, select の 4つです。
_ M5STACK の 全面フロントにある 左から A , B , C ボタンに置き換えます。
_ ボタンは 3つですので
_   left = A, right = B, select = C, up = A + C, down = B + C にしました。
_ 結果:スタート と リトライ は C ボタンです。
_    左は A、右は B、上は A+C、下は B+C です。
_ ボタン操作:
_  if(M5.BtnC.isPressed()) { select() ;}
_      C ボタンを「押している間は」 次の命令(select)を実行。
_  if(M5.BtnC.wasPressed(); { select() ;}
_      C ボタンを「押した時に」   次の命令(select)を実行。
_  他に、read, isReleased, wasReleased, pressedFor, releasedFor,
_     lastChange の便利な命令があります。
_ 速度:「float gameSpeed = 6; 」で 6 のスピードです。


感想:
ゲームスピード「float gameSpeed = 6; 」では 早いので 2 にしましたが
こういう分野のゲームは 忙しく不得意ですので勝てません。

ESP32の知りたいテクニック:
_ ESP32 + SD + DISPLAY のあるボードで、SD内にあるスケッチを起動する
_ 方々は無い物でしょうか?
_ ESP32起動時は 画面にスケッチのリストが出て、あるスケッチを選択すると
_ そのスケッチが起動する仕組みが欲しいです。
_ これが出来れば Arduino IDE 開発環境で コンパイルや書込みをせず
_ プログラム入りSD を配布するだけで多数のスケッチが動く様になります。
_ これって 今あるコンピューターのファインダーみたいな機能でしょうか。


.
スケッチ:追記:2018.02.17
_ SNAKE with M5STACK : 2018.01.14 Transplant by macsbug

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//  A Simple Game of Snake
//  written by Tyler Edwards for the badge created in Hackerbox 0020,
//  but should work on any ESP32 and Adafruit ILI9341 screen
//  Tyler on GitHub: https://github.com/HailTheBDFL
//  Hackerboxes: http://www.hackerboxes.com/
//  To begin the game, press the select/start/fire/A button on HB badge (default pin 15)
//========================================================================
// SNAKE with M5STACK : 2018.01.14 Transplant by macsbug
// Controller: LEFT=Buttons A,     RIGHT=B,     START/RETRY=C
// Controller: UP  =Buttons A + C, DOWN =B + C
// Github    : https://macsbug.wordpress.com/2018/01/14/esp32-snake-with-m5stack/
//========================================================================
#include <M5Stack.h>
float gameSpeed = 2;       //Higher numbers are faster
int threshold = 40;        //threshold for touch
boolean start = false;     //will not start without say-so
unsigned long offsetT = 0; //time delay for touch
unsigned long offsetM = 0; //time delay for main loop
float gs;
int headX = 1;             //coordinates for head
int headY = 1;
int beenHeadX[470];        //coordinates to clear later
int beenHeadY[470];
int changeX = 0;           //the direction of the snake
int changeY = 1;
boolean lastMoveH = false; //to keep from going back on oneself
int score = 1;
int foodX;                 //coordinates of food
int foodY;
boolean eaten = true;      //if true a new food will be made
int loopCount = 0;         //number of times the loop has run
int clearPoint = 0;        //when the loopCount is reset
boolean clearScore = false;
//========================================================================
void setup() {
  gs = 1000 / gameSpeed;     //calculated gameSpeed in milliseconds
  memset(beenHeadX, 0, 470); //initiate beenHead with a bunch of zeros
  memset(beenHeadY, 0, 470);
  M5.begin();
  M5.Lcd.setRotation(0);
  M5.Lcd.fillScreen(ILI9341_BLACK);
  M5.Lcd.setTextColor(0x5E85);
  M5.Lcd.setTextSize(4);
  M5.Lcd.setCursor(80, 90);
  M5.Lcd.print(">START<");
  M5.Lcd.setTextColor(ILI9341_BLACK); //Score keeper
  M5.Lcd.setTextSize(2);
  M5.Lcd.setCursor(5, 3);
  M5.Lcd.print("Length: ");
  printScore();
  randomSeed(analogRead(26));        //make every game unique
}
//========================================================================
void loop() {
  if(M5.BtnA.isPressed() && M5.BtnC.isPressed()){up  ();}
  if(M5.BtnB.isPressed() && M5.BtnC.isPressed()){down();}
  if(M5.BtnA.isPressed()){left  ();}
  if(M5.BtnB.isPressed()){right ();}
  if(M5.BtnC.isPressed()){select();}
  if (clearScore and start) { //resets score from last game, won't clear
    score = 1;                //until new game starts so you can show off
    printScore();             //your own score
    clearScore = false;
  }
  if (millis() - offsetM > gs and start) {
    beenHeadX[loopCount] = headX;  //adds current head coordinates to be
    beenHeadY[loopCount] = headY;  //covered later   
    headX = headX + (changeX);  //head moved
    headY = headY + (changeY);    
    if (headX - foodX == 0 and headY - foodY == 0) { //food
      score += 1;
      printScore();
      eaten = true;
    }
    loopCount += 1; //loopCount used for addressing, mostly    
    if (loopCount > 467) {            //if loopCount exceeds size of
      clearPoint = loopCount - score; //beenHead arrays, reset to zero
      loopCount = 0;
    }   
    drawDot(headX, headY);           //head is drawn   
    if (loopCount - score >= 0) {    //if array has not been reset
      eraseDot(beenHeadX[loopCount - score], beenHeadY[loopCount - score]);
    }  //covers end of tail
    else {
      eraseDot(beenHeadX[clearPoint], beenHeadY[clearPoint]);
      clearPoint += 1;
    }
    if (eaten) {     //randomly create a new piece of food if last was eaten
      foodX = random(2, 26);
      foodY = random(2, 18);
      eaten = false;
    }
    drawDotRed(foodX, foodY); //draw the food
    if (headX > 26 or headX < 1 or headY < 1 or headY > 18) { //Boudaries
      endGame();
    }
    if (loopCount - score < 0) {         //check to see if head is on tail
      for (int j = 0; j < loopCount; j++) {
        if (headX == beenHeadX[j] and headY == beenHeadY[j]) {
          endGame();
        }
      }
      for (int k = clearPoint; k < 467; k++) {
        if (headX == beenHeadX[k] and headY == beenHeadY[k]) {
          endGame();
        }
      }
    }
    else {
      for (int i = loopCount - (score - 1); i < loopCount; i++) {
        if (headX == beenHeadX[i] and headY == beenHeadY[i]) {
          endGame();
        }
      }
    }   
    offsetM = millis(); //reset game loop timer
  }
  M5.update();
}
//========================================================================
void endGame() {
  M5.Lcd.fillRect(3, 21, 316, 226, ILI9341_BLUE); //deletes the old game  
  eaten = true;                                   //new food will be created 
  M5.Lcd.setCursor(80, 90);                       //Retry message
  M5.Lcd.setTextSize(3);
  M5.Lcd.setTextColor(ILI9341_WHITE);
  M5.Lcd.print("RETRY?");
  M5.Lcd.setTextColor(ILI9341_BLACK); //sets back to scoreboard settings
  M5.Lcd.setTextSize(2);
  M5.Lcd.setCursor(5, 3);
  M5.Lcd.print("Length: ");
  headX = 1;                 //reset snake
  headY = 1;
  changeX = 0;
  changeY = 1;
  lastMoveH = false;
  memset(beenHeadX, 0, 470); //clear the beenHead arrays
  memset(beenHeadY, 0, 470); //probably not necessary
  loopCount = 0;
  clearScore = true;
  start = false;             //stops game
}
//========================================================================
void drawDot(int x, int y) {
  M5.Lcd.fillRect(12*(x-1)+5, 12*(y-1)+23, 10, 10, ILI9341_WHITE);
}
//========================================================================
void drawDotRed(int x, int y) {
  M5.Lcd.fillRect(12*(x-1)+5, 12*(y-1)+23, 10, 10, ILI9341_RED);
}
//========================================================================
void eraseDot(int x, int y) {
  M5.Lcd.fillRect(12*(x-1)+5, 12*(y-1)+23, 10, 10, ILI9341_BLUE);
}
//========================================================================
void printScore() {
  M5.Lcd.fillRect(88, 3, 50, 16, ILI9341_WHITE);//clears old score
  M5.Lcd.setCursor(88, 3);
  M5.Lcd.print(score);                         //prints current score
}
//========================================================================
void up() {
  //lastMoveH makes sure you can't go back on yourself
  if (millis() - offsetT > gs and lastMoveH) {
    changeX = 0; changeY = -1;  //changes the direction of the snake
    offsetT = millis();
    lastMoveH = false;
  }
}
//========================================================================
void down() {
  if (millis() - offsetT > gs and lastMoveH) {
    changeX = 0; changeY = 1;
    offsetT = millis();
    lastMoveH = false;
  }
}
//========================================================================
void left() {
  if (millis() - offsetT > gs and !lastMoveH) {
    changeX = -1; changeY = 0;
    offsetT = millis();
    lastMoveH = true;
  }
}
//========================================================================
void right() {
  if (millis() - offsetT > gs and !lastMoveH) {
    changeX = 1; changeY = 0;
    offsetT = millis();
    lastMoveH = true;
  }
}
//========================================================================
void select() {
  if (millis() - offsetT > gs and !start) {
    M5.Lcd.fillRect(80, 90, 126, 24, ILI9341_BLUE); //Erase start message
    start = true;                                   //allows loop to start
    offsetT = millis();
  }
}
//========================================================================

 

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Written by macsbug

1月 14, 2018 @ 2:23 pm

カテゴリー: ESP32, M5STACK

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