TETRIS with M5STACK
TETRIS ゲームを M5STACK に移植しました。 ORG 2018.01.20
_ Revisoin 1 : ダウンロード先
_ Revisoin 2 : M5STACK version 0.1.9-dirty
_ Revisoin 3 : M5STACK version 0.1.9
Aボタン=左。Bボタン=右。Cボタンで START と ROTATE です。
GitHub の 「MhageGH」 に 「esp32_ILI9328_Tetris」 があります。
ESP32 用で Arduino IDE で使用できます。
基の仕様は ESP32 + ILI9328 TFT Display で M5STACK ( ILI9341 TFT ) に
移植致しました。Mhage氏に感謝致します。
追記:2018.03.10
1. Parts and Circuits の M5Stack-Tetris から ダウンロード できます。
2. m5stack の M5Stack/examples/Games/Tetris/ から ダウンロード できます。
.
準備:
1. ハード:M5STACK 。
2. ハード:microSD ( FAT32, Class 10, 16GB ) ( 約40KByte の画像保存用です)
3. スケッチ:ブログ下のスケッチを Arduino IDE で M5STACK へ書き込みます。
_ 移植の為の修正部分が多数の為 全リストを表示しました。
4. 背景画像:microSD に「tetris.jpg」を保存します。
_ 以下の画像をDLし microSD に「tetris.jpg」で保存し M5の SD SLOT に入れます。
_ DLは PCやブラウザー経由の為か情報が変化し jpg でも表示しない場合があります。
_ その場合は 手間がかかりますが 追加手順で画像変換して使用します。
5. 追加手順:背景画像が表示されない場合。
_ M5STACK を起動し 背景画像がでない場合は「tetris.jpg」を変換します。
_ Convertimage に接続し 上記の画像を変換します。
_ 1. 1 > Choose the picture output format:「JPG」を選択します。
_ 2. 2 > Select your image:上記の 「tetris.jpg」を選択します。
_ 3. 「I agree to the terms of use」のボタンを「YES」にします。
_ 4. Convert this image のボタンを押します。
_ 5. 画像を DLし microSD に「tetris.jpg」で保存します。
メモ:
_ 開発環境:iMac 27 mid 2010, MacOS 10.12.6 Sierra。Arduino IDE 1.8.5。
_ PC上での 画像作成や変換で M5STACKで動作する画像フォーマットを
_ どう作成するか理解できていない状態です。
_ iMac上で jpg の背景画像を作りますが M5では表示しない時があります。
_ ネット上の「Convertimage」で変換すると表示します。
_ さらに変換画像をブログに表示し DL して使用すると 表示しません。
_ DLした画像を「Convertimage」で変換すると表示します。
.
移植:
移植基のスケッチ:「esp32_ILI9328_Tetris」
移植スケッチの構成:スケッチと「BackgroundImage.h」「BlockImage.h」です。
_ コントローラーは WiFi接続で制御できるスケッチになっています。
_ 今回、外部コントロールは使用しません。
1. 背景画像変更:「BackgroundImage.h」は jpg画像 ( R.G.B 320×240 Pixel ) に
_ 変更し SD へ保存します。
2. BLOCK変更:「BlockImage.h」は 計算で作成します。( void setup 内 )
_ 色の値を変更すると 好きな色に変更できます。
3. SD:tetris.jpg と言う名前の画像を入れて使用します。
_ 同一名の画像を入れ替える事により、好きな画面に簡単に変更する事ができます。
_ SD の使用条件は microSD FAT32 Format で 16GB Class 10 を使用しました。
_ 32GB でも動きますが M5 の使用条件になっていないかも知れません。
_ 速度:Class 10 の速いものを使用した方が良いです。
_ SD を入れる向き:M5 FRONT を上にして SD は裏側で 水平に入れてください。
_ SD がない場合:画像がない場合は表示しません。背景画像の無いゲームになります。
_ 画像フォーマット: jpg でも多種類あり M5 の使用条件に合わないと 表示しません。
_ 画像処理アプリがない場合は ネット上に jpg 変換場所があり これを使用して
_ 正しく表示する jpg に変更します。
.
表示:M5STACK の ディスプレー画素数は 320×240 pixel です。
_ BLOCK が 動く画面は 中央の 120×240 pixel のエリアです。
_ 背景画像は M5STACK の画素 320×240 pixel です。
_ BLOCK は 8つの種類があります。BLOCK は 4個の正方形で作られ
_ 1つは 12×12 pixel です。
速度:BLOCK の落下速度は int game_speed = 25; で設定しています。
_ 速度を速くするには 数値を減らしてください。
操作:Aボタン、Bボタン、Cボタン を使用します。
_ ボタン数の制約により BLOCKのDOWN 機能はありません。
注意:ボタンを酷使すると壊れるかも知れません。
_ M5STACK のスイッチは耐久性が少ないかも知れません。
_ 操作方法は WiFi や BLE コントローラー等のアイデアがあるかと思います。
_ microSD の挿入は丁寧に行なってください。
.
追記:2018.05.19 : version 0.1.9 により以下の内容は解決されました。
_ M5.Lcd.drawBitmap は使用できるようになりました。
追記:2018.05.16 : version 0.1.9-dirty
2018.05.11 に M5STACK Version 0.1.9-dirty になりました。
_ 5月に幾度か version up があり 従来の命令が使用できなくなったものがあります。
_ 例として M5.Lcd.drawBitmap は M5.Lcd.pushImage に変更されました。
_ M5STACK v0.1.9 を使用する時は TETRIS の抽画の drawBitmap を pushImage に
_ 変更する必要があります。
_ TFT_eSPI Library に使用されている ILI9341_Defines.h, ILI9341_Rotation.h,
_ In_eSPI_Setup.h, In_eSPI.cpp, In_eSPI.h が組み込まれています。
_ TFT_eSPI Library の Sprite を含んだ全てでは無い事や TFT PARALELS の記述が
_ 混在しています。
.
参考:
Mhage氏:MhageGH/esp32_ILI9328_Tetris:今回の基です。
Mhage氏:ESP32でテトリスを作ってみた。
Mhage氏:【ゆっくり解説】テトリスの作り方【ゲームプログラミング】。
Mhage氏:【ゆっくり解説】 WiFiの使い方2 【電子工作】。:これは最高です!
Qiita:@inachi 氏の記事。1 – 5。
1. 2018.01.19:M5stackでMicroPythonを使えるようにする
2. 2018.01.07:M5Stack MicroPython API調査記録 ボタン編。
3. 2018.01.08:M5Stack MicroPython API調査記録 RTC編。
4. 2018.01.08:M5Stack MicroPython API調査記録 スレッド編。
5. 2018.01.11:M5Stack MicroPython API調査記録 LCD編。
この中で LCD の仕様で参考になる記事がありました。:配線やサイズ等です。
.
感想:
M5STACK の API や 画像構成、特に 画面配置と色の理解ができていません。
M5STACK のディスプレー ILI9341 は 他の ILI9341 TFT と何かが異なるようです。
_ 理由:
_ M5STACK + 外部ディスプレー + 外部ライブラリーの表示は 正常に動きます。
_ M5STACK + 外部ディスプレー + M5STACKライブラリーの表示は 正常に動きません。
_ M5STACK + TFT外部ライブラリーの表示は 正常に動きません。
_ 240以上 の所で 表示がされません。
_ M5STACK の ディスプレーの構造や配線が解れば 理解できるのですが現在不明です。
_ M5STACK の ディスプレーが 一般的に販売されている TFT と仕様が異なると
_ 他の製品にした方が良い場面が出てきます。
.
スケッチ
追記:2018.05.19 : M5STACK v0.1.9 により 以下の改訂は不要となりました。
追記:2018.05.16 : M5STACK v0.1.9-dirty による改訂。
_
_ 改訂内容:M5.Lcd.drawBitmap -> M5.Lcd.pushImage
//======================================================================== // TETRIS with M5STACK : 2018.01.20 Transplant by macsbug // Controller : Buttons A = LEFT, B = RIGHT, C = START, ROTATE // Display : Left = 100x240, Center = 120x240, Right = 100x240 // Block : 8ea, 12x12 pixel // SD : tetris.jpg : BackGround Image : R.G.B 320x240 pixel //======================================================================== #include <M5Stack.h> // M5STACK uint16_t BlockImage[8][12][12]; // Block uint16_t backBuffer[240][120]; // GAME AREA const int Length = 12; // the number of pixels for a side of a block const int Width = 10; // the number of horizontal blocks const int Height = 20; // the number of vertical blocks int screen[Width][Height] = {0}; //it shows color-numbers of all positions struct Point {int X, Y;}; struct Block {Point square[4][4]; int numRotate, color;}; Point pos; Block block; int rot, fall_cnt = 0; bool started = false, gameover = false; boolean but_A = false, but_LEFT = false, but_RIGHT = false; int game_speed = 25; // 25msec Block blocks[7] = { {{{{-1,0},{0,0},{1,0},{2,0}},{{0,-1},{0,0},{0,1},{0,2}}, {{0,0},{0,0},{0,0},{0,0}},{{0,0},{0,0},{0,0},{0,0}}},2,1}, {{{{0,-1},{1,-1},{0,0},{1,0}},{{0,0},{0,0},{0,0},{0,0}}, {{0,0},{0,0},{0,0},{0,0}},{{0,0},{0,0},{0,0},{0,0}}},1,2}, {{{{-1,-1},{-1,0},{0,0},{1,0}},{{-1,1},{0,1},{0,0},{0,-1}}, {{-1,0},{0,0},{1,0},{1,1}},{{1,-1},{0,-1},{0,0},{0,1}}},4,3}, {{{{-1,0},{0,0},{0,1},{1,1}},{{0,-1},{0,0},{-1,0},{-1,1}}, {{0,0},{0,0},{0,0},{0,0}},{{0,0},{0,0},{0,0},{0,0}}},2,4}, {{{{-1,0},{0,0},{1,0},{1,-1}},{{-1,-1},{0,-1},{0,0},{0,1}}, {{-1,1},{-1,0},{0,0},{1,0}},{{0,-1},{0,0},{0,1},{1,1}}},4,5}, {{{{-1,1},{0,1},{0,0},{1,0}},{{0,-1},{0,0},{1,0},{1,1}}, {{0,0},{0,0},{0,0},{0,0}},{{0,0},{0,0},{0,0},{0,0}}},2,6}, {{{{-1,0},{0,0},{1,0},{0,-1}},{{0,-1},{0,0},{0,1},{-1,0}}, {{-1,0},{0,0},{1,0},{0,1}},{{0,-1},{0,0},{0,1},{1,0}}},4,7} }; //======================================================================== void setup(void) { Serial.begin(115200); // SERIAL M5.begin(); // M5STACK INITIALIZE M5.Lcd.setBrightness(200); // BRIGHTNESS = MAX 255 M5.Lcd.fillScreen(BLACK); // CLEAR SCREEN M5.Lcd.setRotation(0); // M5STACK BASIC //M5.Lcd.setRotation(1); // M5STACK GRAY //----------------------------// Make Block ---------------------------- make_block( 0, BLACK); // Type No, Color make_block( 1, 0x00F0); // DDDD RED make_block( 2, 0xFBE4); // DD,DD PUPLE make_block( 3, 0xFF00); // D__,DDD BLUE make_block( 4, 0xFF87); // DD_,_DD GREEN make_block( 5, 0x87FF); // __D,DDD YELLO make_block( 6, 0xF00F); // _DD,DD_ LIGHT GREEN make_block( 7, 0xF8FC); // _D_,DDD PINK //---------------------------------------------------------------------- M5.Lcd.drawJpgFile(SD, "/tetris.jpg"); // Load background from SD PutStartPos(); // Start Position for (int i = 0; i < 4; ++i) screen[pos.X + block.square[rot][i].X][pos.Y + block.square[rot][i].Y] = block.color; Draw(); // Draw block } //======================================================================== void loop() { if (gameover) return; Point next_pos; int next_rot = rot; GetNextPosRot(&next_pos, &next_rot); ReviseScreen(next_pos, next_rot); M5.update(); delay(game_speed); // SPEED ADJUST } //======================================================================== void Draw() { // Draw 120x240 in the center for (int i = 0; i < Width; ++i) for (int j = 0; j < Height; ++j) for (int k = 0; k < Length; ++k) for (int l = 0; l < Length; ++l) backBuffer[j * Length + l][i * Length + k] = BlockImage[screen[i][j]][k][l]; M5.Lcd.drawBitmap(100,0,120,240, (uint16_t *)backBuffer); } //======================================================================== void PutStartPos() { pos.X = 4; pos.Y = 1; block = blocks[random(7)]; rot = random(block.numRotate); } //======================================================================== bool GetSquares(Block block, Point pos, int rot, Point* squares) { bool overlap = false; for (int i = 0; i < 4; ++i) { Point p; p.X = pos.X + block.square[rot][i].X; p.Y = pos.Y + block.square[rot][i].Y; overlap |= p.X < 0 || p.X >= Width || p.Y < 0 || p.Y >= Height || screen[p.X][p.Y] != 0; squares[i] = p; } return !overlap; } //======================================================================== void GameOver() { for (int i = 0; i < Width; ++i) for (int j = 0; j < Height; ++j) if (screen[i][j] != 0) screen[i][j] = 4; gameover = true; } //======================================================================== void ClearKeys() { but_A=false; but_LEFT=false; but_RIGHT=false;} //======================================================================== bool KeyPadLoop(){ if(M5.BtnA.wasPressed()){ClearKeys();but_LEFT =true;return true;} if(M5.BtnB.wasPressed()){ClearKeys();but_RIGHT=true;return true;} if(M5.BtnC.wasPressed()){ClearKeys();but_A =true;return true;} return false; } //======================================================================== void GetNextPosRot(Point* pnext_pos, int* pnext_rot) { bool received = KeyPadLoop(); if (but_A) started = true; if (!started) return; pnext_pos->X = pos.X; pnext_pos->Y = pos.Y; if ((fall_cnt = (fall_cnt + 1) % 10) == 0) pnext_pos->Y += 1; else if (received) { if (but_LEFT) { but_LEFT = false; pnext_pos->X -= 1;} else if (but_RIGHT) { but_RIGHT = false; pnext_pos->X += 1;} else if (but_A) { but_A = false; *pnext_rot = (*pnext_rot + block.numRotate - 1)%block.numRotate; } } } //======================================================================== void DeleteLine() { for (int j = 0; j < Height; ++j) { bool Delete = true; for (int i = 0; i < Width; ++i) if (screen[i][j] == 0) Delete = false; if (Delete) for (int k = j; k >= 1; --k) for (int i = 0; i < Width; ++i) screen[i][k] = screen[i][k - 1]; } } //======================================================================== void ReviseScreen(Point next_pos, int next_rot) { if (!started) return; Point next_squares[4]; for (int i = 0; i < 4; ++i) screen[pos.X + block.square[rot][i].X][pos.Y + block.square[rot][i].Y] = 0; if (GetSquares(block, next_pos, next_rot, next_squares)) { for (int i = 0; i < 4; ++i){ screen[next_squares[i].X][next_squares[i].Y] = block.color; } pos = next_pos; rot = next_rot; } else { for (int i = 0; i < 4; ++i) screen[pos.X + block.square[rot][i].X][pos.Y + block.square[rot][i].Y] = block.color; if (next_pos.Y == pos.Y + 1) { DeleteLine(); PutStartPos(); if (!GetSquares(block, pos, rot, next_squares)) { for (int i = 0; i < 4; ++i) screen[pos.X + block.square[rot][i].X][pos.Y + block.square[rot][i].Y] = block.color; GameOver(); } } } Draw(); } //======================================================================== void make_block( int n , uint16_t color ){ // Make Block color for ( int i =0 ; i < 12; i++ ) for ( int j =0 ; j < 12; j++ ){ BlockImage[n][i][j] = color; // Block color if ( i == 0 || j == 0 ) BlockImage[n][i][j] = 0; // BLACK Line } } //========================================================================
.
[…] macsbug : TETRIS with M5STACK https://macsbug.wordpress.com/2018/01/20/tetris-with-m5stack/ […]
M5Stack:Arduino IDEでテトリス – しかるのち
5月 3, 2018 at 2:39 pm