Wio Electronic Animated Eyes
Wioで 電子アニメーションの目 を表示しました。 2020.05.26
機能:
_ 5 Way Swicth:LEFT :左目のウインク
_ 5 Way Swicth:Center:両目のブリンク
_ 5 Way Swicth:RIGHT :右目のウインク
_ 注意:5 Way Swicth は 押し具合が不安定です。
.
スケッチ:Wio_uncannyEyes.zip を DL してください。
_ DL 後に Wio_uncannyEyes.zip_.pdf の末尾 _.pdf を消し
_ Wio_uncannyEyes.zip を解凍します。
_ フォルダーの中味は 以下です。
_
.
Electronic Animated Eyes について。
1. 原作は adafruit の Electronic Animated Eyes using Teensy 3.1/3.2 です。
2. これから Bodmer氏が TFT_eSPI で ESP8266_uncannyEyes を作成。
_ Bodmer氏に感謝致します。
3. ESP866_uncannyEyes を M5Stack(両目) と M5StickC(片目) に移植。
4. さらに Wio Terminal へ移植しました。
.
移植:
_ 移植の詳細は 以下を参照ください。
_ 2019.05.06:M5Stack Electronic Animated Eyes: M5Stackで Eyes
_ 2019.05.08:M5StickC Electronic Animated Eyes:M5StickCで Eyes
.
目の種類:
defaultEye |
noScleraEye | dragonEye | goatEye |
catEye | newtEye | terminatorEye |
naugaEye | newtEye | owlEye |
目の選択:使用するデーターを選択します。例:#include “defaultEye.h”
// Enable ONE of these #includes for the various eyes: #include "defaultEye.h" // Standard human-ish hazel eye //#include "noScleraEye.h" // Large iris, no sclera //#include "dragonEye.h" // Slit pupil fiery dragon// -0x001 to 0x007F //#include "goatEye.h" // Horizontal pupil goat // -0x001 to 0x007F //#include "catEye.h" // #include <pgmspace.h>,][ to *,= to PROGMEM= //#include "doeEye.h" // #include <pgmspace.h>,][ to *,= to PROGMEM= //#include "terminatorEye.h"// #include <pgmspace.h>,][ to *,= to PROGMEM= //#include "naugaEye.h" // #include <pgmspace.h>,][ to *,= to PROGMEM= //#include "newtEye.h" // #include <pgmspace.h>,][ to *,= to PROGMEM= //#include "owlEye.h" // #include <pgmspace.h>,][ to *,= to PROGMEM=
.
操作と設定:
_ 例:#define WINK_L_PIN:WIO_5S_LEFT。左目のウインクは SW の LFET。
#define DISPLAY_DC D3 // Data/command pin for BOTH displays #define DISPLAY_RESET D4 // Reset pin for BOTH displays #define SELECT_L_PIN WIO_KEY_C // LEFT eye chip select pin #define SELECT_R_PIN WIO_KEY_A // RIGHT eye chip select pin // INPUT CONFIG (for eye motion -- enable or comment out as needed) ------- // The ESP8266 is rather constrained here as it only has one analogue port. // An I2C ADC could be used for more analogue channels //#define JOYSTICK_X_PIN A0 // Analog pin for eye horiz pos (else auto) //#define JOYSTICK_Y_PIN A0 // Analog pin for eye vert position (") //#define JOYSTICK_X_FLIP // If set, reverse stick X axis //#define JOYSTICK_Y_FLIP // If set, reverse stick Y axis #define TRACKING // If enabled, eyelid tracks pupil #define IRIS_PIN WIO_5S_PRESS // Photocell or potentiometer (else auto iris) #define IRIS_PIN_FLIP WIO_5S_PRESS // If set, reverse reading from dial/photocell #define IRIS_SMOOTH // If enabled, filter input from IRIS_PIN #define IRIS_MIN 140 // Clip lower analogRead() range from IRIS_PIN #define IRIS_MAX 260 // Clip upper " #define WINK_L_PIN WIO_5S_LEFT // Pin for LEFT eye wink button #define BLINK_PIN WIO_5S_PRESS // in for blink button (BOTH eyes) #define WINK_R_PIN WIO_5S_RIGHT // Pin for RIGHT eye wink button #define AUTOBLINK // If enabled, eyes blink autonomously
//-----------------------------------// BUTTON & 5 Way Swicth --- pinMode(WIO_KEY_A, INPUT_PULLUP); // RIGHT pinMode(WIO_KEY_B, INPUT_PULLUP); // CENTER pinMode(WIO_KEY_C, INPUT_PULLUP); // LEFT pinMode(WIO_5S_UP, INPUT_PULLUP); // pinMode(WIO_5S_DOWM, INPUT_PULLUP); // pinMode(WIO_5S_LEFT, INPUT_PULLUP); // pinMode(WIO_5S_RIGHT, INPUT_PULLUP); // pinMode(WIO_5S_PRESS, INPUT_PULLUP); //
.
感想:
Wio の Display は 画像が綺麗に引き立ちます。
操作部分を熟知し他のセンサーと接続すると応用できるかと思います。
画像の抽画は pushColors 命令を使用しています。
Wio , Terminal , Wio_uncannyEyes , Electronic Animated Eyes , Wio Electronic Animated Eyes
コメントを残す